GPS森林管理で関西No.1  奈良県を中心に山林の相続対策、受託管理・育林、境界確認、山林調査、山林評価、GPS測量、などの事業をしております。

施工事例(お客様の声)

施工事例とお客様の声

境界の調査・確定

  • 奈良県内 M様

<ご相談内容>
 昨年父が亡くなり、山林を相続しましたが、吉野町内の山林の境界がよく分かりません。
境界をはっきりと明示して、間伐もお願いしたいのですが。

<施工内容>

  1. 森林組合にて地番を基に森林計画図で、隣接者様を調べていただきました。
  2. 立木にマーキングが記されている所は、隣接者様に電話又は現場立会いで確認いたしました。
  3. 立木のマーキングが無い所は、隣接者様の立会いで境界を確認・決定しました。
  4. 全ての境界が確定したところで、所有者M様と境界のマーキングと要所に書付を記しました。
  5. 境界確定後に間伐(切り捨て)を行いました。

 今回は、地元と言う事もあり、比較的簡単に隣接者様との境界の確認や決定が出来ました。

<お客様の声>
 お陰さまで、境界もきっちりと解りました。また間伐もして頂いたので山がすっきりとした感じです。今後良い山になってくれればと思います。どうもありがとうございました。

山林地図の作成 山守代行

  • 宇陀市  M様

<ご相談内容>
東吉野村の山林を親戚の方にお願い(山守)していましたが、高齢になられて山へ行けなくなりました。今後は、山の管理(山守代行)をお願いしたいのと、山へ行く道をよく間違うので地図を作っていただきたい。

<施工内容>

  1. 所有者M様と境界の確認をしながら、GPS測量とマーキングをしました。
  2. 山林地図を作成
  3. 一部間伐(切捨て)が必要な所がありましたので、現在間伐を計画中

<お客様の声>
こんなに簡単に山林の地図が出来るとは、思いませんでした。
山へ行く別の道も簡単に見つけられそうです。今度、捜してみます。
どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

所有者様代行

  • 奈良市内 S様

《ご相談内容》
東吉野村に山林を所有しております。今度、間伐をする予定をしておりますが、印付け(選木と刻印付け)の作業の立会をしていただけないでしょうか。身体的な理由で急斜面を歩くことが苦になっております。全く山守さんにおまかせと言う事も出来ませんので、よろしくお願い致します。

《施工内容》

  1. 印付け当日、山守さんと同行し、選木及び立木調査(胸高周囲の測定)をいたしました。

間伐の選木は大事です。間伐のしかたで将来の山の価値が決まります。

《お客様の声》
大変助かりました。山守さんも代理で立ち会ってもらったので、選木作業もスムーズに進み喜んでおられました。
また、次の間伐もよろしくお願いします。

抵当物件の調査・評価

  • 奈良市内 A様

《ご相談内容》
奈良市内の抵当物件(山林)の調査と評価をお願いします。

《施工内容》

  1. 依頼書の公図に基づき現地の調査
  2. GPS測量を行い、外形や面積の確認
  3. 林内の立木を概算で調査(林分調査)
  4. 調査報告書の作成(現地写真、林分、全体の評価)

《お客様の声》
迅速に調査と報告書の作成をしていただき、助かりました。
山林の調査・評価は、土地と違って難しいので出来る人が少ないので困っておりました。また、よろしくお願い致します。

powered by HAIK 7.0.5
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional